2018. . 14

スズランじゃなくて...

今年はサクラが咲くのが早くて慌ててしまいました。
3月下旬から4月上旬までサクラを撮るのに忙しくて、それ以前に撮ってあったツバキを
UPする暇がありませんでした。
今回は少し季節外れになってしまいましたが、ツバキを中心に更新します。
ツバキ
画面左下のツバキの花びらの一部に傷んでいる部分があったので、
写し込まないようにぎりぎりのところでフレーミングして撮っています。
後ろのピンクの丸ボケも同じツバキです。(撮影場所:万博公園)
ツバキ
ツバキの花芯をクローズアップしています。
花芯の右側にうっすら光が入っているところにこだわって撮っています。(撮影場所:都市緑化植物園)
ワスレナグサ
ピンクのチューリップの間で咲いていたワスレナグサを主題にしています。(撮影場所:京都府立植物園)
スノーフレーク
これを撮っているときに、「あっ!スズランが咲いてるよ!」という言葉、何回聞いたことか。
毎年書いてるかもしれませんが、スズランじゃなくてスノーフレークです。(笑)
(撮影場所:都市緑化植物園)
ツバキ
これもまたツバキの花芯のクローズアップです。
手前にもう一輪同じツバキが咲いていたのを前ボケとし、
しべの一本にフォーカスし、あとは全てボケるようにしています。
(以上5枚全て Nikon D750+ TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO )

季節はどんどん進んでもうサクラさえ散ってしまいましたが、
次回はサクラ特集です。近いうちにまたUPします。
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://fourseasonsflower.blog10.fc2.com/tb.php/127-5939454a