FC2ブログ
--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017. . 26

桜 2017

前回の予告通り、今回はサクラ特集です。
ソメイヨシノはとっくに散ってしまいましたが、ヤエザクラは今も見ごろなので、
つい最近までサクラを撮っていました。
ソメイヨシノ
ソメイヨシノの一輪だけにフォーカスし、あとは前ボケだけで構成しています。
ボケの部分の微妙な色と光の違いを見分けて柔らかいイメージになるように意識しています。
(撮影場所:万博公園)
ソメイヨシノ
同じくソメイヨシノですが、ひとかたまりになって咲いている枝を、後ろの木の葉っぱの丸ボケを背景にして
まとめました。(撮影場所:万博公園)
サクラ
こちらは確か弓削(ゆげ)という品種だったと思います。
ほぼピンクだけで女性らしさを意識して撮ったつもりです。(撮影場所:京都府立植物園)
シダレザクラ
シダレザクラと夕日の丸ボケの組み合わせ。昼間の明るい時間帯とはまた違った雰囲気になりますね。
(撮影場所:京都御苑)
ヤエザクラ
ヤエザクラです。
ファインダーを覗いたときに見えた後ろのボケがとーってもきれいだったので、この背景を活かせる主題を探しました。
背景から考えるパターンもあります。(撮影場所:京都府立植物園)
(以上5枚 Nikon D750+ TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO)
シダレザクラ
満開のシダレザクラをフィッシュアイで捉えています。
一日中この木を撮っていたいと思ったほど美しいシダレザクラでした。
観光客に人気の京都御苑なので、良く見ると画面の端っこに観光客が写り込んでいるかもしれません(笑)。
(Nikon D750+ SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE 撮影場所:京都御苑)

さて今回も様々な撮り方で、サクラの美しさを表現出来たかなと思っています。
毎年同じ場所で撮っても毎年違う作品になるように、今後もたゆまず進化していきたいと思います。
スポンサーサイト
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。