FC2ブログ
--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016. . 22

Trial and Error

冬から春先まで体調があんまり良くなかったのですが、ここへきてようやく回復。
もとのペースに戻れつつあります。
体調を壊したときにいつも思うことは、「早く元気になって写真が撮りたい」ということだけ(笑)
実際、花の写真を撮っているときが一番幸せを感じます。
ルピナス
毎年5月になるとルピナスを撮っていますが、毎年違う表現になるように試行錯誤しています。
今年は、背景のルピナスがタケノコみたいになるように描写してみました。(撮影場所:万博公園)
アジサイ
背景に丸ボケを入れてシンプルに撮っています。
背景に黒の分量が多いのは、やっぱり自分らしくない気がするのですが...(撮影場所:万博公園)
不明
この花の名前は不明です。前ボケを使って主題以外はボケるによう撮っています。
こういうのが自分らしくかつ得意な表現(笑)。(撮影場所:京都府立植物園)
アジサイ
ありきたりな作品にならないように、アジサイを下から覗き込んで撮っています。微妙な光の明暗差を利用しています。
(撮影場所:万博公園)
ルピナス
これもルピナスです。一番上のものと構図は同じですが、背景の描写を変えています。(撮影場所:万博公園)
(以上全てNikon D750+ TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO)

いつもカメラは手持ちで三脚は面倒だから使わず、フィルターなどのアクセサリー類も一切使わず、
ただカメラ本体とレンズだけで、どこまで自分の世界を表現できるかにこだわって撮っています。
誰かの真似をするわけでなく、どこかで見たような写真を撮れるようになることでもなく
ひたすら自分を掘り下げる作業。必要なのは試行錯誤(trial and error)だけ。
自分の好きなことに心から打ち込める幸せに感謝しつつ、これからも静かな情熱を燃やし続けたいと思います。
スポンサーサイト
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。