2015. . 25

暖冬のきざし

早くも今年も残すところあと少し。
ですが、今年は12月に入っても暖かい日が続いているのでダウンコートなんて
来て撮影していると、汗が背中を流れたりします。
モミジ
今年の秋は暖かい日が多かったせいで、紅葉が綺麗に色付きませんでしたね。
いつまでも緑のままだったり、赤くなる前に枯れて茶色になってしまったり。
これは12月に入ってからようやく撮影できたものです。
葉が傷んでいなかったのは幸いでした。(撮影場所:都市緑化植物園)
サザンカ
今年の紅葉はだめでしたが、その代わりサザンカやツバキが例年よりも早くたくさん咲いています。
いつもなら12月は被写体に困る時期ですが、今年は全然困っていません。(撮影場所:万博公園)
ツバキ
ツバキもいくつかがすでに見頃になっています。
ヒヨドリか何かが蜜を吸いにやってくると、花が傷んでしまうので、
ともかく鳥たちに気付かれるよりも早く撮影しないといけません。(撮影場所:万博公園)
(以上3枚 Nikon D750+ TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO)
コスモス
これと下のコスモスは、10月に撮影したものです。
前回書いたように某フォトコンに応募した作品ですが、見事に「落選」したので、ここにUPしておきます(笑)。
作品中に人影を入れたくないので、開園と同時にゲートから飛び込み、小走りに走って誰よりも早くコスモスの
咲く「花の丘」に到着して撮影したものです。とはいえ、上の写真はすでに人影が写っていますが(笑)
コスモス
( 以上2枚 Nikon D750+ SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE 撮影場所:万博公園)

被写体もたくさんあることだし、年末年始もできるかぎり多く撮りに出掛けようと思っています。
スポンサーサイト
 HOME