2015. . 17

ヒマワリ 2015

今回はヒマワリ特集です。

今年は7月中はさほど暑くもなく調子良く過ごせていたのに、
8月に入ると突然の連続猛暑日。
一年で一番撮影がキツイ季節の上、暑さに体が慣れていなかったので
大阪よりも暑い京都府立植物園まで出掛ける元気はなし。
そんなわけで被写体は万博公園のヒマワリに集中。
ヒマワリ
木陰で咲いていたヒマワリです。背景には一部日が当たっていて明暗差を活かしています。
ヒマワリとアリ
アリがチョロチョロ動き回っていたので、まず構図を決めて、思ったところに
アリが出てきてくれるのを待ちました。でも、ピントがあったのは2枚くらい。
ヒマワリ
イタリアンホワイトという種類の小ぶりで色も薄めのヒマワリです。
この種類が好きで毎年撮っています。
ヒマワリ
毎年同じ時期に同じ場所でヒマワリを撮るのですが、ファインダーを覗くと昨年は見えなかった世界が
今年は見えたりします。一年の間に自分が進歩しているんですね。
これだから写真は飽きることがありません。
( 以上4枚 Nikon D750+ TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO)
ヒマワリ
毎年一枚は絶対撮りたくなるヒマワリと青い空と太陽の組合せ。
今年もヒマワリの撮り納めはこれになりました。
( Nikon D750+ SIGMA 15mm F2.8 EX FISHEYE)

これからしばらくは猛暑日もなさそうでホッとしています。
夏生まれなのに、年々夏が苦手なってます。
あ~早く涼しくなってくれないかな。
スポンサーサイト
 HOME