2014. . 20

乗鞍高原

先週、江口先生の「乗鞍高原・上高地撮影会」に参加して来ました。
上高地では残念ながら雨模様でしたが、乗鞍高原では晴天にも恵まれました。
今回はこのうち乗鞍高原で撮影したものを紹介します。
レンゲツツジ
なんと「まいめの池」で撮影中、突然虹が出ました。
それが池の水面に映り込んでご覧のような二重の虹に。
この光景、滅多にみられないと思いますよ。本当にラッキーでした。
手前の赤い花はレンゲツツジです。
この写真、どう見ても明らかに水平線が傾いていますが(笑)
修正してトリミングすると、せっかくの虹が短くなってしまうのでこのままUPします(笑)。
虹
上と同じ虹をズームして撮っています。
何でもない風景も、虹が出ると特別な風景になりますね。
キショウブ
「まいめの池」のほとりで咲いていたキショウブです。
基本的に花好きなので、風景よりも花に目が行くんですよね。
池の水面に映り込んだ雲を背景にしています。
(以上3枚 Nikon D300+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6 G 撮影場所:乗鞍高原)
朝露
今回は気象条件に恵まれて朝露がばっちり撮れました。
ファインダー覗いたら、そこら中がキラキラしていて綺麗だったこと!
朝露
こちらも朝露です。
ピンクの丸ボケが上の写真とはまた違うやさしい感じを出しています。
(以上2枚 Nikon D300+ TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 撮影場所:乗鞍高原)

今回、愛用のNikon D300を持っていったのですが、バッテリーは突然終わるわ、
絞りは開放にならなくなるわで肝心な時にシャッターチャンスを逃すトラブルが続出。
少し前から調子は悪かったんですけど、まぁ大丈夫だろうとタカをくくったのがいけませんでした。
そんなわけで、シャッターチャンスの割に作品数は少なめになってしまいました。
そろそろ、カメラも買い替え時のようです。
スポンサーサイト
 HOME