FC2ブログ
--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. . 19

Rainy Season

すっかり梅雨真っ只中となりました。
晴天の日がめっきり少なくて、大抵曇天か雨天です。
撮影中も雨に見舞われることがあるため、いつも傘をカバンに入れて出掛けています。
アジサイ
梅雨の代名詞ともいえるアジサイです。
曇天の日に前ボケをかけて、ちょっと幻想的なイメージになるよう撮影してみました。(撮影場所:万博公園)
ニワゼキショウ
ニワゼキショウです。5月~6月のほんの短い間だけ咲く野草です。
小さな小さなこの花が好きで、この季節になると毎年撮っています。
後ろに小さな川が流れていたので、川面の反射を背景に入れました。(撮影場所:万博公園)
ユリのしずく
雨上がりにユリについた雫を撮影しました。
雫の中に後ろにあるユリが映りこんでいます。
雨が降るとこんな撮り方もできますね。(撮影場所:京都府立植物園)
アジサイ
何の花だかわかりにくいかもしれませんが、アジサイのガクの一部にフォーカスしています。(撮影場所:万博公園)
ヒメジョオン
ヒメジョオンの群生です。
背景の白いボケもすべてヒメジョオンです。(撮影場所:万博公園)
(以上全てNikon D700+ TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO)

以前は「梅雨の曇り空は撮影には向かない」と思い込んでいましたが、最近は撮り方次第であることが
理解できるようになりました。
曇天でも雨天でもその時の条件を味方につけて、作品作りに活かしていこうと思います。
スポンサーサイト
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。